12月3日(土) 福井望未 
[修正]
時空が歪んでる…??()
はい、更新遅くなりましたすいません(。-人-。)

この日の練習は
3 チャドウィック合奏
4 芥川合奏
でした。

3限のチャドウィックでは1,2楽章+ちょい4楽章やりましたね。通し練とか挟んじゃったので記憶があやふやなのですが、1楽章では冒頭にあるようなフレーズ、タッタターータタターター タータター(8億%伝わらなそう)の16分を鋭く!弾くように言われたり、65小節目の裏sfをしっかり出す(というか表拍を思いっきり落とす)などなど言われました。あとやっぱり重音が潰れがちなので、弓圧かけすぎず響かすように弾けたらなぁと思います。今期の曲をやりはじめてから重音の弾きかたには気を配らなきゃなーと気付かされました。パリーやセントポールの時はひたすらにゴリゴリ弾いてただけだったような気がしなくもなくもない()
2楽章は、少しタメがあるところや走りやすい旋律の部分は指揮や周りに合わせよう、26小節目の8分は音価分しっかり伸ばそう、などなど。Vaと2ndの人は31小節目の入りを何度も何度もやったので、キレイに合うようにしたいですね。4楽章はPrestissimoの入り方をやりました。
4限芥川は3楽章をやったはず。やっぱ課題はテンポと音量ですかね、、。まだまだ走ったり遅れたり、パート内でもずれやすいので、テンポを安定させて弾けるようにしたいなと思います。

そして、どちらもpが大きいと言われ続けてるので思ってるよりももっともっと下げるくらいでちょうどいいような気がします。
もう合奏も残りわずか!なので、来れない回があった人は必ず周りや主席に注意されたところや入り方を確認しといてくださいね(' '*)/


私もこれで最後の日誌になると思うと感慨深いものがありますね。(引退を控える人たちの定型文)
私の拙いP練や初心者練を受けていただいた人たちには本当にありがとうの気持ちしかないです。
最近とかすごい抽象的なことしか言ってないのに、「それ!」っていう音を出してくれることがどんどん増えてきて、感動してました。本番も頼りにしてます。

少人数のアンサンブルも好きなんですけど、やっぱ合奏は特別です。こんな大勢で弾いているのに一つの音になる瞬間ていうのがとてつもなく好きです。至極当然ではありますが、P練でもどれだけ一つの音に聞こえるようになるかっていうのを大事にしてやってたつもりです。意識して周りを見たり聴いたりするだけでいつもと違って聴こえるように思うので、初めて演奏会乗る子とかぜひぜひやってみてほしいなって思います。

あと残りもわずかですが、本番を楽しむためにも練習はしっかり、体調管理も万全にして(ここ重要)
定演当日は思いっきり楽しみましょうー(' '*)!

 12月7日(水) 辻村光樹  [修正]
コントラバスパートの辻村です。当日の練習は
5限:メイン曲(チャドウィック)パート練習
6限:準メイン曲(芥川)合奏
でした。
各曲の詳細は「演奏会情報」をご覧ください。
5限は、臨時や時間外を除けば、メイン曲最後のパート練習でした。前回の通し練習の録音を聴いたらとても良くて、私の聴取メモは良かったことと改良点がそれぞれ半分ずつで埋まりました。良い点のメモなど、普段はしないのに。回を重ねるごとに思っている音に近づくので、ああ、仕上がるものなんだなと、今更ながら実感しています。もちろんそれは、パート練習で言った私の意見(好み)を取り入れて、練習してくれる奏者の皆さん(と言ってもこの曲はたった2人ですが)がいるからです。一人ではどうにもならないですからね。なお、仕上がると言っても、2週間後まで外挿すれば収束値に近づくかなという意味ですので、練習を継続して頂けることを前提としています。ちなみに、我がパートは時定数が大きいのが、最後までの悩みでした。
6限は準メイン曲の合奏でした。今度の演奏会で最も難しい曲だと思うので、実質はメイン曲だと見なして次期首席と二人で乗ることに決めた曲であった割には、練習が不足してしまったので、まだ過渡状態です。奏者だけでなく楽器自体も時定数が大きいために、ピチカートが周りと合っていないとのご指摘があったので、今度録音を聴いてみて遅れの程度を検証しようと思います。それとは別に、そもそも速いテンポに追いついていないことの効果もあると思います。
今、制御工学の実験レポートを書いているので、用語がそちらへ傾いてしまっていて分かりにくいかもしれませんが、私のパート練習はいつもこんな感じなので、バスパートはこんなもんなんだと思っておいてください。
次回の練習は10日(土)です。

 12/4 (日) しばT  [修正]
前回(12/3)のラブr・・クラ弦!
ゲネプロ以来の芥川&チャドウィックの合奏!
定演まで1ヶ月を切り練習も気合十分!
ちょうどその頃(14:40~15:00頃)、私は山中湖でゼミ合宿の発表。
先生方の冷たい視線を感じながらも無事に終える。
さあ、いよいよ初の通し練、みんなでがんばルビィ!

というわけで冬の山中湖(最低気温-1.6度)から無事(?)生還しました。日誌は即日更新をモットーに書いているのですが1日遅れてしまいました。まぁ色々あって疲れていたんですよ!
ということで12/4の練習は、

3 アンダーソン合奏
4 スウェンセン合奏
5 ルイス合奏
6 チャドウィック通し練

 アンダーソンは楽章単体ではだいぶ弾けているのではないでしょうか。問題は楽章間での切り替えでしょうね。私自身は2~5楽章の切り替えが苦手です。というかどう切り替えたらいいのかよくわかりません泣。話変わりますが某リズムゲームで複数曲をメドレー形式でプレイするイベントが開催されていますが、曲が変わった直後でコンボが途切れることが多いです。まとめると切り替えを頑張ります!
 スウェンセンはゲネの反省点が改善されてきている気がします。それでも油断をすると伸ばす音符の後でテンポ感を失いそうになるので特にその近辺では細心の注意をはらいたいですね。あとはオーロラの雰囲気を出せているのかよくわからないですね。寒々しいということでしょうか。とりあえず冬の山中湖(盆地だから寒い)で暖房もろくに効かないセミナーハウスの部屋で徹夜でプレゼンの準備をした一昨日(12/3)の苦労を思い出して弾いてみます笑。
 ルイスは・・・前述の2曲同様いい感じになっていると思います!
 そして、通し練。ついに始まりましたね。定演&3年引退がすぐそこまで迫ってきたということですかね。時が経つのは早いナァ(もうすぐ老害)。ということで最近の日誌の流れを汲んで、ちょっといい話?的なノリでクラ弦に入ったきっかけとか、その後のクラ弦人生を振り返ってみようかの(いまにも死にそうな老害)。
 こんなことぶっちゃけていいのかな、私がクラ弦入った理由は弦楽オーケストラがやりたかったから、というわけではないんです。クラ弦に入った当初の理由は、クラ弦が「安くて行きやすい練習場所」だったからです。クラ弦に入る前は個人レッスンを受けて自宅で練習していました。しかし去年の8月、自宅で音出しができなくなってしまったんです泣。一時期はカラオケに行ってバイオリンの練習をしていましたが、金はかかるし、弾くのに疲れるとついつい歌ってしまうんですよね。かといってスタジオ借りるのも高いし。あ、ちなみに歌った後バイオリン弾くと、気持ち悪いくらいに指が動くし、ボウイングもうまくできます笑。試してみてください!そして今年の1月、高校の同級生の櫻井幹事長に誘われ、クラ弦を知りました。仲の良い?同級生がいる、早稲田なので大学(中野)から行きやすく、定期券を利用すれば往復の電車賃330円で3〜4時間練習できる(地元のカラオケ(2時間400円)より安い)、しかも部費も安い。これはいい「練習場所」だな、と。
 そんなわけでクラ弦ライフが始まり、せっかく入ったから曲も少しは乗っておこうかなと思い、当時人数が足りなかったというドヴォルザークとパーセルの1stに乗りました。そうして合奏の練習を始めるわけですが、リズムを正確に刻まないと合わなかったり(パーセルなんかは特にそう)、pがうるさいと言われたり、色々大変でした笑。でもこれらがちゃんとできてピッタリ合うと気持ちいいですよね!それにみんなで演奏会という目標に向かって頑張るというのもモチベーション上がるしいいですよね!というか私自身人生で1番楽器に真摯に向き合ったと思います。バイオリンの練習法や弦の種類をググったり、楽器の持ち方を力学的に考えたりしました。以前はこんなことしなかったのに。ということで弦楽器弾けるけど弦楽合奏なんか興味ない、無伴奏サイコー!という一年前の私のようなそこのあなた。ぜひクラ弦へ!(もちろん弾けないけど興味ある人も大歓迎ですよ!)
 演奏のことばかり書いていましたが、演奏以外でも色々な思い出がありますね。練習後みんなで油そば食べたり、アフターで人知れず潰れたり、旅行とかドライブ行ったり、ラブライブ踊ったり・・・まぁ色々ありましたね。入ってから一年足らずですが、これだけ思い出があって、それら全てが愛しくて、私にとってかけがえのない財産になっています。これらの思い出があるのはクラ弦民の皆さんのおかげです。ほんと感謝です。というかクラ弦民って本当に心が暖かいよね。ネクラ&コミュ障&人見知り3拍子揃った私みたいな人間でも受け入れてもらえたし、それが嬉しかった。さっきクラ弦に入った理由は「安くて行きやすい練習場所だから」って書いたけど、今「なぜクラ弦に入っているのか」と聞かれたらこう答えます。「クラ弦(の雰囲気やみんな)が好きだから。」、と。ということでネクラでもリア充っぽい思い出を作りたいという方もぜひクラ弦へ!(もう一回宣伝)
 ああ、これで何も思い残すことはない、わしは本当に幸せ者だ、みんなありがとう、我が人生に一片の悔いなし・・・バタッ 12月5日23時14分、ご臨終。

というわけにはいきませんね!まだ定演があります笑。残り3週間足らずですがみなさんよろしくお願いします。現役最後の日誌で書きたい放題書いてしまい、失礼しましたm(__)m

 11/23(水) 竹村映美  [修正]
本日の練習はルイスとチャドのP練でした!
Vc.三年インカレの竹村です。
遡って投稿すみません
めっちゃ忘れてて、栗山さんがLINEくれて思い出しました!!!いま五限に遅刻してて、さすがにやばいなーと思ってます。チャドウィックすごい難しいけどいい曲なのでみなさん聴きに来てください!
なにかけばいいかわからないけど、三年生の記事どれもたくさん書いてあってどうしよう…

最近3日に一回くらいもつ鍋が食べたくなります。おいしいもの食べて楽しく暮らしたいけど、そのためには仕事しなきゃいけないし、仕事するには就活しなきゃいけないの、なんかしんどいですよね。引退するまではなんも考えずに楽しく過ごしたい…ガイダンス行きたくないなぁ

こんなこと書いてたらまた小田急一本逃しました!20分遅刻確定です(o_o) 強く生きよう!

竹村でした!!
(P.S.なんかC線が切れそうなんですけどいまほんとにお金なくてやばいので誰かいらないC線あったらください)

 11/26(土) 堀内 匠  [修正]
どうも、おはようございますこんにちはこんばんは。三年生の堀内です。嘘です。一年生の堀内です。三年生の感動的な文が続いている中、僕が書くのは申し訳ないのですが、17代目の2ndトップがのりさんに余計なことを言ったので書くことになりました。覚えてやがれユーイめ。

11月26日の練習は
3限 ラルゴ パート練&合奏
4限 スヴェンセン パート練

でした。

ラルゴは合奏でしたね。初指揮でした。態度がでかく(あっきゅんさん曰くほめ言葉)前でへらへらしていたと思いましたが、おでこや背中は汗でびっちゃびちゃで心臓はバクバク。学館から出て散歩していたとき吐きそうになりました。指揮の先輩方がどれだけエネルギーを使っているのかがわかりました。これから番場さんやあっきゅんさんから技術を盗めるだけ盗んでいきたいと思います。エネルギーの補給を常日頃から行おうと思います。

エネルギーの補給で思い出したのですが、最近の不安は食生活の乱れです。現在食事の半分を麺類で済ましている気がします。本日も春日亭(1回目)→春日亭(2回目)→武蔵野アブラ學会という油そば三連発という今振り返ってもゾッとするような三コンボをたたき出しました。どれも完食できたのがうれしかったです。(小並感)人と食べるご飯はおいし〜な〜。

遅れましたが一応自己紹介します。一年の堀内匠(ホリウチ タクミ)です。駒澤大学に通っている一浪一年生です。担当はヴァイオリン時々ヴィオラでしたが、夏合宿を過ぎたあたりから指揮者に任命されました。ぶっちゃけますといまだにインカレの僕が指揮でいいのかなと申し訳ない気分になることがありますが、やることはやっていこうと思います。

三年生がいなくなるまであと一か月ですね。みなさんいろいろな気持ちを抱えて練習に臨んでいると思います。練習できるのが当たり前だとは思わず、練習できる時間一つ一つに感謝して大切にしていきましょう。僕は油の接種のし過ぎでクラ弦在籍中に死なないように気を付けます。

「投稿する」のボタンを押す前に、三年生の方々の投稿を読んでみました。一年満たないつきあいの先輩方ですが、一人一人のそれぞれのクラ弦に対する思いに胸が熱くなりました。頑張っていきましょう。

 11月16日 (水) 栗山千鶴  [修正]
こんにちは!チェロパートの栗山です!日にちが遡ってしまいすみません。日誌、、、何年前に書いたんだろう、、、笑辿ってみたけど探しだせませんでした。けど、いつかに妖怪ウォッチについて書いた記憶があります(謎)探し出せた方!いれば是非教えてください(笑)
11月16日の練習メニューは

5限 チャドウィックP練
6限 芥川P練

でした。
私はグルタミン酸ナトリウムについて講演を受けなければならなかったたので、5限はでれず6限の芥川から参加しました。チェロパートでは3楽章を練習したのですが、、、速い、、、。ピッチカートからアルコで弓持ち帰る間に小節が進んでしまう問題。。。芥川さんの息子さんはなんでこんな難しい曲をつくったでしょうか。チェロではピッチカートを捨ててアルコをしっかり弾くか、はたまたピッチカートも弾いてアルコを入れるようにするか議題にあがりましたが、二兎得るものは一兎得ず、、ピッチカートを無理せずアルコからしっかり入れるようにしました、、!笑(演奏会までにはちゃんと弾けるようにします、、)
でも、合奏でみんなを見ると難しいヤバいとかいいながら、なんだか楽しそうっていつも思います。きっとこの曲みんな好きなんだなーってのがすごく伝わってきます!!本番どんな演奏に仕上がるのか楽しみです。


3年生はあと1ヶ月で引退ですね。今日から3年前を振り返ってみると楽しかった思い出で溢れています。3年前、初めてクラ弦に踏み入れた時の緊張感は今でも覚えています。私が入った時は同期のチェロがいなく不安でしたが、2人も増えました。そして、チェロのインカレ率の高さ!インカレ生も楽しく活動できるのはクラ弦の暖かい雰囲気ならではだと思います。今まで続けてこれたのもみなさんのおかげです。ありがとうございます。

残り1カ月だと思うと本当にさびしいです。後悔のないよう全力で走りぬけて行きましょう!!!!

 11/20 Sun 柏原あやめ  [修正]
6月頃日誌頼まれたのに書いていなくてすみません。
今日は
3ゲネプロ
4ゲネプロ
5講評+全体会議 でした。

3年で2nd第一首席の柏原あやめです(第二首席もいます)
楽器自体は小さいとき習っていましたが正直首席できる器だったのかどうか今でもわからないです。それでもP練・合奏と頑張っているみんなが見れて本当にうれしいです。
芥川・キャロル・ルイスは私は乗っていないので分かりませんが(きっと第二首席凛太郎のもと頑張っていることでしょう)スヴェンセン・ラルゴ・チャドウィックはこれから強弱・リズムの細かいところを練習していきたいです。

今回は私が出られる回数が少なく、特に10月のP練・合奏にあまり出れていなくて申し訳ないです。11月12月練習できる日数は残り少ないですが今日のゲネプロを活かし有意義な練習ができるように考えます。のこり一か月弱、みんな頑張ろうね!




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115
全 800件 [管理]
CGI-design