12月23日(水) 村田 悠馬 
[修正]
さてさて、演奏会の日誌を副幹事長が書いてくれたので、僕も反省会&引き継ぎ式の日誌を書こうと思います。

3限
学年別反省会をしていました。ただ最初のうちは集まった人が少なかったので、みんなでぼやぼやとしていましたね。3年生は少ないながらも先に始めていましたが。例年通りうちの学年は真剣な話し合いになってしまいました(^o^)/おつかれさん。

4限
全体の反省会です。今回の反省会では普段から気にかけておかないと治らないような悪い習慣などが目につきましたね。またまとめてUPしておくので、皆さんももう一度目を通しておいてください。

5限
そして感動の引き継ぎ式・・・とはいうものの企画日野さんと広報萩原さんがまだいませんでした。反省会が早く終わってしまったから、早く始めたのが失敗でしたね。まぁなんとか朴木さんetcが時間を稼いでくれたりと、3年生の絆が見え隠れしましたね。それぞれの引き継ぎで、それぞれのカラーが出ていたのが良かったと思います。最後は僕の涙でしっかり締まったのではないでしょうか!!とまぁ調子に乗ってみたものの頼りない幹事長ですいません。頑張ります。

3年生の皆様本当におつかれさまでした。
3年生のやわらかくて、楽しくて、でもしっかりクラ弦のことを考えてくれていた真剣さが作り上げていた雰囲気がだんだん変わっていくのは寂しいですが、新しいクラ弦が徐々に見えてきていることにも期待してほしい次第であります!来年もまたどんどん遊びに来てくださいね!改めておつかれさまでした。

メリークリスマス!そして良いお年を。

 12月18日(金) 匿名希望さん  [修正]

えーと、みなさん引き継ぎ式も終わって、すっかりクリスマスを謳歌しているところかもしれませんが、記憶を定期演奏会まで遡らせてください・・・。
多分日誌の担当がいなかったので、勝手に書きます。一応幹事長の許可は得てます。


と、いうわけで定演お疲れさまでしたー!


私はその前日からプレゼンに追われたりレジュメ2つ分作ったり、あげくPASMOをなくしたりと散々でした。

当日も学部事務所に寄ったり何だりで遅刻ギリギリ・・・いえ、セーフギリギリで遅刻しました。椅子・譜面係はじめみなさますみません。

もし学館の6階で部室の鍵持った人に会えなかったらもっと確実に遅刻でした。タイミングよかった。


・・・ところで、みなさんにとって、今回の演奏会はいかがだったでしょうか?
最後の定期演奏会となり、気合いと寂しさが入り交じった人、夏定演からの成長を感じた人、中だるんでいた人、緊張しすぎて変な動きをしてしまった人・・・。本当に様々だと思います。
私も、気合いが空回りしてうまく弾けなかった部分が少なくなく、今後の課題がたくさん見つかった気がします。

とはいえ、どんな形でも本番は一度きり。全員が満足する演奏なんて、まずありえないでしょうが、やっぱり一人一人の頑張ろうという気持ちが大事ですね!うん!

反省ですが、もう全体でも反省しましたし、今更書くこともね。あ、ちゃんとアンケート集計結果には目を通しておいてください。特に卒業した先輩からのアドバイスなど、自分では気付かないような鋭い指摘もたくさんありますので!
そして個人での反省をしっかりしておくことも大事だと思います。向上心のないやつは何とやら、です。


とにかく!今までクラ弦を引っ張ってきてくださった先輩方には本当に感謝しきれません!!これからのクラ弦も見守っていてください。そして1、2年生はこれからのクラ弦をもっともっと全員で盛り上げていきましょう★
でも寂しいので顔出してください。後輩一同、いつでも待ってます。


ちなみに打ち上げはカオスでした。今年一番の笑いでしたね。ジャパニーズウォーターおそるべし。

・・・ちょっと人様の家で書かせてもらっているとどうも勝手が違って難しいですね。そして言いたいことがうまくまとめられません。むむむ。
仕方ないのでこの辺で終わります。あわよくばみんなこの日誌に気付きませんように。
最後に
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー☆
来年もどうぞよろしく!

 12月16日(水) 大片  [修正]
Vn一年の大片です。
本日は演奏会前の最後の練習日でした

---本日の練習---
5限 スカルソープ合奏
6限 メンデルスゾーン合奏
---

スカルソープは乗り番ではないので自主練。
広報の先輩方が仕事をその時間に行っていたとのことでした。
仕事に参加しないで申し訳ありませんでした 事前に知ってたのに・・・

6限はメンデルスゾーンの最後の合奏。さらに演奏会前の最後の練習ということになります。
6限というのもあいまってものすごい人数がB103に集結していました。
自分は今年入ったのでイマイチ実感がありませんが、ここ数年で規模が大きくなったと聞きます。うれしいことです。
さしあたっての問題は部屋が狭いということですが・・・

練習は最後ということもあって最終確認が中心でした。自分なりに気合を入れて望んだつもりです。・・・最後30分くらいまでは。
何の前触れもなくD線が逝ってしまわれたので最後30分ほどD線封印モードで頑張っておりました。
メンデルスゾーン4楽章をD封印という無茶苦茶な逆境の中、俺の未知なる力が開花ーーーしませんでした。
皆様申し訳ございません。最後のほう2ndの後ろが騒がしかったのは主に俺が原因です。
皆様申し訳ございません。4楽章で音を外しまくってたのは俺です。
足掻いてみましたがD抜きでG線3rd→5th〜6thをあの速さで頑張るのは無理でした
和音するべきところを単音で一人弾いていたのはなかなかシュールでした
他の弦も気になっていたのでとりあえず全とっかえしたので本番で切れるということはない・・・はずです。

不吉ですね。実に不吉です。
特に俺は明日4限まで授業出てから行くので本番直前(5時ごろ)に合流する予定です。つまりこれが本当に最後なんです
とりあえず笑っとけば何とかなるでしょう。

とまあこんな感じで最後の最後にグダグダにしてしまったわけですが、明日は本番です。
体調を整えて万全の準備で望みましょう。

でもって打ち上げも楽しみましょう^^

P.S
↓の問題・・・単純に考えればアレでいいと思うんだけどなー・・・
でも出題者が財津さんだからなー・・・何か裏がありそうだなー・・・んー

 12月13日(日) 財津  [修正]
チェロ2年の財津です。
日曜練お疲れ様でした。
チェロは2限にP練がありました。少し早くついたので横着してチェロを5本一気に持ってみました。チェロ5本に挑戦したい方は事前に断念することを強くお勧めします。おそらく、かなりシュールな格好になると思います。なぜなら地下に着いたら知らない人に写メを撮られました。僕の肖像権を返して!あと写メ見せて!

さて、本日の練習は
3限 ムーアサイド合奏
4・5限 ラルゴ・アンコール合奏(1時間)→マーラー・バルトーク合奏(2時間)
でした。

ムーアサイド合奏では、全体的な音のバランスや音量を整えました。また音階1音1音の移動が多いのでもっと音程とビブラートに注意したいと思います。またミュートの取り外しを忘れないようにしましょう。

ラルゴ・アンコールでは音量の指示、アンコールではブレスのタイミング、特に前奏からメロディに入る4と5小節目の間のブレスが長くなったのでバイオリンの方はフライングしないように頑張ってくださいw

マーラー・バルトークでは共通して最初の音色が特に大事なので集中して大切に大切に入りましょう。
マーラーでは全体やパート内でのタイミングを合わせました。特に遅い曲なのでpizzがとても合わせづらくずれてしまいました。pizzの多い低弦は皆で心を一つにしてしっかり合わせましょう。
バルトークでもやはり各パートの入るタイミングとパート内でのタイミングを重視し合奏しました。チェロはIII.の四角3の前の四分が短くなる傾向があります。演奏中にふと見つけたのですがバルトークのI.の右に「盆踊り」と書いてありました。謎です。
この二曲はザッツを出し合い各パートが孤立しないで一体感のある演奏を心がけましょう!

練習は残すところ水曜とリハのみとなってしまいました。早いものですね。本番でまたガチで暑くて頭が沸かないように冷えピタを持っていこうか悩んでます。今回は演奏会後の飲みでは寝ないと言いふらしているのですが、もし寝ていたら叩き起こしてくださいw

では演奏会に向けて勇往邁進しましょう!

<プレゼントキャンペーン>
次の□に入る漢字を答えてね。当たった方にはアメちゃんを一つプレゼント。

小□中人親

Hint
Hintは大不評だったので消しますw

 12/12 北里  [修正]
Vc1年の北里です。
12月は寮・くらげん・フィルどれもが活動最盛期なため全てが中途半端になってしまいかなり困っています。んー…なにか決断をすべきなのか

はい、今日の練習は
3限:グリーグ合奏
4限:マーラー合奏
でした。

今日は朝から教習所で90年代っぽいちゃちな高速シュミレータの運転席に座っていたため、3限は残り30分からの参加となってしまいました。1楽章の主旋律の箇所が不安要因として残ったまま本番を迎えることとなりそうです。

さてマーラー。こんなことを言っていいのかわかりませんが、まーらーを弾いているとなぜか眠気に襲われますw眠れぬ夜のマーラーです。そんな夢見心地な曲のため、シビアな音取りと音の長さ揃えが要求されますね。長谷川さんからパート内指示メールなども回して頂いたので本番に活かしていけるようがんばります。

練習後はなんやかんやで、南部の要望で池袋の東武百貨店にて天丼を食べるはめに…ぼくはてんやで十分だったと思います。

あと、来期がドヴォルザークになってしまいましたね。残念。いつかスークをやりたいものです。

 12月9日(水) 瀬戸口  [修正]
Cbパート一年の瀬戸口(SSS*1)です。もうこの挨拶も三回目となりましたが、近頃流行のリサイクル精神に則りもう暫く続けようと思います。新しい挨拶を考えるエネルギーをカットすることにより地球温暖化防止に微力ながら貢献できればと思っております。

この日の練習内容は
五限:メンデルスゾーン合奏
六限:バルトーク合奏
でした。

五限は私事情で出ることが出来ず、六限から合奏に参加させて頂きました。

バルトークの合奏では、長谷川さんが各パートから選出した方がそれぞれの楽章を指揮しました。
僕も三楽章を指揮させて(合図しか出せませんでしたが)頂きました。スコアを参照しながら合奏を改めて聴いてみると、色々細かい点が見えてくるものですね。歌詞カードを見ながら楽曲を聴く感じでしょうか。
自分なりに感じたことを何とか伝えようとしたものの上手いこと纏められず、結論が見えない話を長々と続けてしまいました。申し訳ありません。ショーペンハウアーでもさらった方が良さそうです。

バルトークはVla以下がかなり似通った動きをすることが多いので、複数のパートをきちんと意識していないと調和が取れず妙な音楽になってしまうので難しいところですね。コントラバス弾きの癖に走りがちな傾向をなんとかしたいものです。高校でのオーケストラは併走してくださる方が多かった(セントポール組曲のような明るい曲の合奏はまるで徒競走のようでした)がために意外に隠せていましたが、ここ最近はフライングをしてばかりです。我らがリーサルウェポン様からそろそろ失格を言い渡されそうであります。

演奏会まで残すところ6日となりました。暖冬とは言えそろそろ寒さも厳しくなってきた今日この頃、皆様ご自愛下さいませ。それでは。

*1 School of Social Science …我らが社会科学部のことです。SSSと書くと急に素敵な学部のように思えてきます。ピカグレ出まくりです。

 12月6日(日) 杉内  [修正]
先日理工で南部先生とすれ違った際に、
片腕を上げて爽やか?に「よっ」と挨拶したところ、
華麗にスルーされた2年の杉内です。
一緒にいた友人から哀れみの目を向けられながら、
私はそっと腕を下げ、涙をのみました。

日曜の練習は
3・4限:通し練習
5限:マーラー合奏
でした。

通し練習は久しぶりに乗る曲ばかりで全く弾けなく、申し訳ないかつ惨めな気持ちに…
メンデルスゾーンに至っては、演奏中ずっと冷や汗をかいておりました。
3楽章中の心情は、音ゲーに例えるとまさに冥anotherをプレイしているよう。
こんなん(http://www.youtube.com/watch?v=TslDo_PKTKQ

5限目のマーラーは色々な方が指揮を振り新鮮でしたね。
メンデルスゾーンのような速い曲も難しいですが、やはり遅い曲も難しい。
遅い曲は音程の悪さが目立つので、弾けると思ってももう一度音程を確認しておいたほうが良いかと思います。音程悪いやつ、むしろそれ以前のやつが言うことじゃありませんね、すみません。
強弱の差もしっかりと。また、ppだからと言って音がかすれないように気を付けましょう。

基本的な注意すべきこと?
・pは音を小さくするというよりも響かせる感じに意識し、弓をしっかりと弦に置いてから弾き始める。
・開放弦だけ音色・音量が変わらないよう気を付ける。
・速いパッセージは体がかたくなりがちなので、リラックスするように。
 左手の指だけでなく、右手も重要ですよ。
以上私がバイオリンのレッスン時に毎回のように言われることでした。
指揮者の方々もよく言っておられる気がします。
書くのは簡単ですが実践しようとすると難しいですよね、うん。

何はともあれ、今更感が否めませんが、必死に全曲の練習を頑張ります、はい。
既に提出期限を過ぎているレポートが二つありますが、
一週間遅れも二週間遅れも変わらないよね!
油断していると冬休み明け提出になってしまいそうですが。

自分のことばかり書いてしまいましたが、定演は目の前です。皆さん、頑張りましょう。


[関係のない話]
クラシックも良いけど、色々な曲を聴いてみよう!
というわけでクラ弦の方々が普段聴かなそうなものを。暇な時にでも聴いてみてください。

Art Core(IDMの一種)
http://www.youtube.com/watch?v=ISDxbXl6l4Q
他にもこれとか
http://www.youtube.com/watch?v=tWGc5v0v0Oo
ジャンル名だけだとなんじゃい、と思うかもしれませんが、普通に聴けるはず。
かなり好きなジャンルなのですが、知っている人が殆どいません…

Drum N Bass
http://www.youtube.com/watch?v=w0mEaZbx2CI
ジャンル名だけなら聞いたことあるはず。

Breakbeats
http://www.myspace.com/the3ch
もうこの辺りだとジャンル分けが微妙ですが。
ドラムンベースはブレイクビーツの派生らしいし。

Hardcore系
Hardstyle
http://www.youtube.com/watch?v=5hwC-QLiLdM
Nustyle Gabba
http://www.youtube.com/watch?v=5GNRlj1ApD0
こんなの音楽じゃねえ!と思っていた時期が私にもありました。
初めて聴いた時からハードコアいいわーと思う人がいるか疑問です。
長谷川さんあたりの感想を聞いてみたいような怖いような。

ハードコアはおいといて、他のは一度くらいは聴いてみてください。
他にもHouseやAmbientなども時間があれば是非。
何が言いたいかと言うと、色々な曲を聴くことが出来る音ゲー楽しいよ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117
全 818件 [管理]
CGI-design